社会奉仕部会 健康講座

令和元年11月27日、社会奉仕部会による健康講座「転ばないためにはどうすればよいか?」を開催しました。
講師の吹田徳洲苑の理学療法士、和田先生から、今後2年間こけない脳と体を作り、転倒に対する新しい考え方を教わりました。

参加者からは、勉強になった、とても良かったとのお声をいただきました。地区でも同じ講座をやってほしい、やりますという話もあり好評でした。
DSC_0114

 

女性部会研修会

令和元年11月22日、千里市民センター大ホールにて女性部会研修会を行いました。220名の参加がありました。
平成28年度にもお世話になったユニ・チャーム様にご協力をいただき「尿トラブルのはなし」を拝聴しました。

実験映像や、実際の商品などを使い分かりやすく、ユーモアを交えたお話であっという間に感じるほど有意義な時間となりました。
現代では、尿漏れパッドは進化しており実用的・有効的であり、恥ずかしいことではなく楽しく生きるために積極的に活用したほうがいいと学びました。そして排尿の仕方や、必要な筋肉のトレーニングを教えていただき今年も大好評のうちに終えることができました。

秋の1泊2日社会見学旅行

令和元年11月11日~12日に、伊勢海老と伊勢神宮内宮の旅に出かけました。

総勢143名のご参加ありがとうございました。
11日は雨が降りましたが、12日は晴天に恵まれ令和になって初参りとなる伊勢神宮内宮へ、皆さん元気に歩いて行くことが出来ました。
夕飯の宴会時には、女性部による四ツ竹踊りの披露があり盛り上げていただきました。
ご飯もおいしく、素晴らしい景色、荘厳な雰囲気に、気分も新たになり令和のはじまりを感じる旅になりました。
ise_travel

女性部会 七宝焼き講習会

9月27日(金)の女性部会では、毎月定例の部会だけではなく「七宝焼き講習会」も行いました。電気釜を使い焼き上げました。
様々な色や模様に仕上がるのが楽しく、皆さん満足のいく出来でした。何個も作る人もおり、もっと色んなものを作ってみたいと盛り上がりました。

吹田市交通安全大会

令和元年9月27日(金)に、千里市民センター 大ホールにて「吹田市交通安全大会」が行われました。

今年は演芸参加はありませんでしたが、交通安全功労者として吹高連からは佐竹台老人クラブ連合会が表彰されました。併せて誓いの言葉の大役も務めました。

第二部の、交通安全教室では交通事故防止の徹底を胸に刻み、
大阪学院大学吹奏楽部による演奏では若いエネルギーに溢れた素晴らしい音色に胸躍らせました。CIMG5094

白山 登山 🏔 ハイキング部

吹高連、ハイキング部は7月31日~夏山登山を楽しんできました。

今年は『白山』に挑戦!! 白山は、石川県と岐阜県に跨る山で、標高2,702 m。日本有数の花の山としても知られています。
参加者の平均年齢は73歳!全員無事に登り切ることが出来ました。

(過去には、2016年には「立山三山縦走」、2017年は「木曽駒ケ岳・宝剣岳」、2018年は「蓼科山・北横岳」に挑戦してきました。)

ハイキング部

▲活動記録はこちらからご覧になれます➔ PDF📄190731 夏山 白山 Aコース.pdf

吹田市高齢クラブ連合会大会

令和元年6月27日に、第58回 吹高連大会を開催いたしました。

式典は岸下会長、後藤市長の挨拶から始まり、吹高連活動に貢献された2名に特別表彰、13名に会長感謝状が贈られました。

活動発表(演芸)の部では、各地区や吹高連で練習している11グループが日頃の成果を発表しました。出演者はいきいきと楽しそうな顔で張り切り、観客席からも笑いや歓声、掛け声と手拍子、拍手が起きました。最後は四ツ竹部の総勢65名が舞台上だけでなく観客席の通路にも並び「カチッカチッ」と鳴らして踊り賑やかに盛り上げてくれました。

台風が近づく荒天の中、たくさんの方にお集まりいただき盛会裏に挙行できましたこと御礼申し上げます。