おりがみ同好会

吹高連おりがみ同好会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3月からお休みになっていました。9月から3密、マスク、換気、消毒と気を付けながらの中、待ち焦がれていた活動がスタートし、嬉しそうに楽しまれていました。

講師の先生から同好会の皆さんも作った「うさぎ」をいただきました。
十五夜のお月見にピッタリな折り紙の飾りで、とっても可愛くて癒されています。

今、世間で話題になっている『アマビエ』は御存知でしょうか?

『アマビエ』とは、江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがあり「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがあります。

「疫病退散」の願いを込めて思い思いのイラストを描くのが流行しており、最近では色々な商品も見かけるようになってきました。

そんな『アマビエ』の折り紙も講師の先生にいただきました。
「コロナ退散!!!!」の祈りを込めて大事に飾ってます!

令和2年度 評議員会

 令和2年度の評議員会は、5月26日開催予定でしたが
新型コロナウイルス感染症の影響により、吹田市からの自粛要請を受けて
書面での議決に変更になりました。

地区クラブの活動も制限がある中、単位クラブ会長の皆様方には、ご協力いただきまして有難うございました。
無事、全ての議案が賛成多数で可決しました。

しかしながら承認いただいた本年度の事業予定の多くが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になっており、大変残念な思いであります。

一日も早い収束と、皆様のご健康を心から願うばかりです。

クアラルンプール旅行

令和2年1月19日~23日に、クアラルンプールへ行きました。
参加45名、3泊5日の旅でした。

クアラルンプールは、英国統治時代の美しい建築物とペトロナスツインタワーをはじめとする近代建築と自然が見事に調和された美しい都市です。

全日程お天気に恵まれ、寒い日本とは違い、とても温暖な気候で気分も高揚する観光となりました。
中国寺院、ザビエルの教会、オランダ広場と様々な古い文化も残っており見どころがたくさんありましたが、やはり何といってもピンクモスクはとても綺麗で感動する光景でした。

吹高連広報紙「久寿乃喜」にも、旅行の感想や、写真を寄稿していただく予定ですので、楽しみにしていてください!

pinkmosuk.

社会奉仕部会 健康講座

令和元年11月27日、社会奉仕部会による健康講座「転ばないためにはどうすればよいか?」を開催しました。
講師の吹田徳洲苑の理学療法士、和田先生から、今後2年間こけない脳と体を作り、転倒に対する新しい考え方を教わりました。

参加者からは、勉強になった、とても良かったとのお声をいただきました。地区でも同じ講座をやってほしい、やりますという話もあり好評でした。
DSC_0114

 

女性部会研修会

令和元年11月22日、千里市民センター大ホールにて女性部会研修会を行いました。220名の参加がありました。
平成28年度にもお世話になったユニ・チャーム様にご協力をいただき「尿トラブルのはなし」を拝聴しました。

実験映像や、実際の商品などを使い分かりやすく、ユーモアを交えたお話であっという間に感じるほど有意義な時間となりました。
現代では、尿漏れパッドは進化しており実用的・有効的であり、恥ずかしいことではなく楽しく生きるために積極的に活用したほうがいいと学びました。そして排尿の仕方や、必要な筋肉のトレーニングを教えていただき今年も大好評のうちに終えることができました。

秋の1泊2日社会見学旅行

令和元年11月11日~12日に、伊勢海老と伊勢神宮内宮の旅に出かけました。

総勢143名のご参加ありがとうございました。
11日は雨が降りましたが、12日は晴天に恵まれ令和になって初参りとなる伊勢神宮内宮へ、皆さん元気に歩いて行くことが出来ました。
夕飯の宴会時には、女性部による四ツ竹踊りの披露があり盛り上げていただきました。
ご飯もおいしく、素晴らしい景色、荘厳な雰囲気に、気分も新たになり令和のはじまりを感じる旅になりました。
ise_travel

女性部会 七宝焼き講習会

9月27日(金)の女性部会では、毎月定例の部会だけではなく「七宝焼き講習会」も行いました。電気釜を使い焼き上げました。
様々な色や模様に仕上がるのが楽しく、皆さん満足のいく出来でした。何個も作る人もおり、もっと色んなものを作ってみたいと盛り上がりました。

吹田市交通安全大会

令和元年9月27日(金)に、千里市民センター 大ホールにて「吹田市交通安全大会」が行われました。

今年は演芸参加はありませんでしたが、交通安全功労者として吹高連からは佐竹台老人クラブ連合会が表彰されました。併せて誓いの言葉の大役も務めました。

第二部の、交通安全教室では交通事故防止の徹底を胸に刻み、
大阪学院大学吹奏楽部による演奏では若いエネルギーに溢れた素晴らしい音色に胸躍らせました。CIMG5094